3号 豊作野菜情報

松井さんは、ここ数年冬の異常な寒さの影響で欠配が多かったため、今季はちゃんとお届けできるように、少し多めに、こまめに作付をして準備していたところ、暖冬で適度に雨が降り、たくさんのレタス・グリーンリーフができています。ぜひ、たくさんのご利用をお願いします。

天候に恵まれ、島原自然塾では、「こだわりの土」で育てた大根が豊作です。甘味もありみずみずしい大根をどんどん収穫しています。大根サラダなどにいかがですか?
ご注文お待ちしています。

白い部分をなるべく長くするために、土寄せの手間はかかりますが、組合員様の喜ぶ顔を思い浮かべながら、愛情こめて育てています。今年は暖かかったためかなり豊作です。沢山ご利用ください。私たち綾菜会は、安心・安全で美味しい野菜作りを心掛けています。安心してお召しあがりください。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作で、おいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

エグ味が少なく苦手な方も食べられると評判をいただいているセロリです。化学合成農薬・化学肥料を一切使わない、有機JAS認証を取得しているセロリです。若手女性も生産に頑張っています。味には自信があります。ぜひ、食べてみてください。

2号 豊作野菜情報

今年は、気温が高いことと雨が適度に降ることにより、豊作になっています。ゆでてサラダで食べるのが一般的ですが、ゆでるとビタミンCがゆで汁に溶けだしてしまいます。電子レンジで加熱するとよいですよ。茎にも栄養がありますので、捨てずにぜひ食べてみてくださいね。化学合成農薬・化学肥料は使用しないで、真心こめて育てた野菜です。安心してお召しあがりください。

温かい日が多く、ブロッコリーの成長も早くなっています。サッとゆがくだけで、柔らかくなります。ご利用の程よろしくお願いします。

松井さんは冬から春にかけて出荷するレタスやグリーンリーフは、主に露地で栽培していました。しかし、ここ数年冬の異常な寒さの影響で欠配が多くなっていました。今季はちゃんとお届けできるように、寒さが来ても大丈夫なように、手をかけてハウスを利用するつもりで準備していました。しかし、今年は暖かく適度に雨が降り、ハウスを使わなくても一気に大きくなってしまいました。ぜひ、たくさんのご利用をお願いします。
グリーンリーフは、カロテン、カリウム、ビタミンC、等の栄養分が、レタス類(レタス、サニーレタス等)の中でも豊富だと言われています。葉が広いので、他の食材を巻いて食べたり、豚肉などといっしょにしゃぶしゃぶにするのもおすすめです。もちろん、そのままサラダにしてもおいしく食べることができます。たくさんありますので、よろしくお願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、作物の生長が早く、次々と作付けも行って、たくさんの大根を収穫しています。甘味も増したみずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

気温が高く生育が順調で、畑にはたくさんのキャベツがあります!甘みがあり美味しいキャベツをぜひご利用お願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

私たちのセロリは、有機JAS認証を取得したセロリです。セロリ特有のエグ味が少なく、苦手な方でも食べやすいと評価いただいています。好きな方は、さらにセロリが好きになりますよ。まずは、ぜひ生でかじってみてください。その違いを感じていただけると思います。この機会にぜひ、ご賞味ください!!セロリはは、βーカロテンやビタミンBやビタミンK等が含まれています。マヨネーズをかけたり、スープにしたりしてたべる以外に炒め物やお漬物にしてもとっても美味しいです。

1号 豊作野菜情報&新しいきのこ産地をご紹介します

佐伊津(熊本県の天草地方)では温暖な気候を利用し、冬から春先の11月~5月まで2名で出荷しています。そのほとんどを、天草の中でも特に温暖な苓北町・五和町で水稲の裏作として栽培します。気温上昇と共に、生育が予定よりだいぶ早まっているようです。レタスのおいしい所は、「外葉」です。外葉は、熱を通す食べ方がおすすめです。しゃぶしゃぶ・ごま和え等で食べるとおいしいですよ。

欠配してはいけないと、いつもよりたくさん作付けしていました。そうしたところ、天気が良くて、今季は収穫が間に合わないほど、びっくりするほどたくさん収穫できています。茎まで甘いブロッコリーです、たくさん食べてくださいね。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、作物の成長が早く、次々と作付けも行って、たくさんの大根を収穫しています。甘味も増したみずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

気温が高く順調に育ち、今年はかなり豊作です。ずっしりと身の詰まった甘い白ねぎです。毎日の献立に是非沢山ご利用ください。

52号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子

中山間地にある黒木のブロッコリー畑は、全て露地栽培で行っています。寒暖の差が激しい私たちの地域では、甘さが増し格別です。近年の異常気象や虫害に負けず組合員さんにお届けできるように頑張っています。ぜひ、厳しさに耐えて美味しくなったブロッコリーをご賞味ください。

暖かい日が多く、ブロッコリーの成長も早くなっています。サッとゆがくだけで、柔らかいブロッコリーが出来上がります。ご利用の程よろしくお願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、土づくりにこだわりながら、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、いろいろな作物が豊作となり、キャベツも毎日どんどん収穫しています。甘みも増しておいしいですよ。たくさんのご注文お待ちしています!
※52号ではお得価格でご案内しています。ぜひ、ご利用お願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。おいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文お待ちしています。

白菜は芯の黄味がかった部分には甘みがあり、ビタミンCも豊富です。他にもカリウムやミネラル類も含んでおり、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的です。また、食物繊維やビタミンCが多く含まれていて整腸や美容に効果があるとも言われています。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、また暖冬でいろいろな作物がどんどん育っています。みずみずしい「こだわりの土」で育てた大根をどんどん収穫しています。ご注文お待ちしています。


気温が高く、今年はかなり豊作です。じっくり焼いてポン酢や醤油で食べるのも、甘味を感じられて美味しいですよ。風邪予防や、免疫力アップの効果もあるようです。毎日の献立に是非沢山ご利用ください。

51号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子

ずいぶん春らしくなりました。暖かい日が続き、レタスの生育も順調に進み次々と美味しいレタスができています。皆さんたくさんのご利用お待ちしております。

サラダも良いですが、しゃぶしゃぶや、スープ・チャーハンなど、火を通すとかさが減るので沢山食べられます。継続して出荷を続けられるよう、時期をずらしながら作付けしています。5月まで出荷する予定です。化学合成農薬・化学合成農薬を使わないで栽培しています。安心してお召し上がりください。たくさんできていますので、ぜひ、食べてください。

今年はブロッコリーがとっても順調に育っています。毎年寒さが厳しく、思うように出荷できず、組合員の皆さんにご迷惑をおかけしていましたが、何年ぶりでしょうか、今年は暖冬になり、畑いっぱいブロッコリーだらけです。栄養の詰まった、おいしいブロッコリー。茎まで残さず食べてみてください。いつもはしんどい収穫作業も、今年は畑の中、足どり軽く頑張っています。たくさんあるので、みなさんに食べていただきたいです(写真は松本さん夫妻)。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。朝晩の冷え込みで甘みが増したおいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

白菜は成分的にはキャベツに似ていますが、糖質が少なく低カロリー。また、ビタミンCが外側の葉や芯にちかい白い部分に多く含まれているそうで、風邪の予防やダイエットの味方になってくれる頼もしい野菜です。今回は、白菜のカンタン浅漬けをご紹介します。

「こだわりの土」で育てた大根が豊作です。寒くなり、甘味も増してみずみずしい大根をどんどん収穫しています。大根の栄養を最大限に摂りいれるには、大根おろしや天日干ししたものを使うのが最適だということです。たくさん食べて生活習慣病の予防にぜひ役立ててください。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

気温が高く、適度に雨も降り、順調に収穫しています。風邪予防や、免疫力アップの効果もあるようです。毎日の献立に、ぜひ、たくさんご利用ください。