1号 豊作野菜情報&新しいきのこ産地をご紹介します

佐伊津(熊本県の天草地方)では温暖な気候を利用し、冬から春先の11月~5月まで2名で出荷しています。そのほとんどを、天草の中でも特に温暖な苓北町・五和町で水稲の裏作として栽培します。気温上昇と共に、生育が予定よりだいぶ早まっているようです。レタスのおいしい所は、「外葉」です。外葉は、熱を通す食べ方がおすすめです。しゃぶしゃぶ・ごま和え等で食べるとおいしいですよ。

欠配してはいけないと、いつもよりたくさん作付けしていました。そうしたところ、天気が良くて、今季は収穫が間に合わないほど、びっくりするほどたくさん収穫できています。茎まで甘いブロッコリーです、たくさん食べてくださいね。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、作物の成長が早く、次々と作付けも行って、たくさんの大根を収穫しています。甘味も増したみずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

気温が高く順調に育ち、今年はかなり豊作です。ずっしりと身の詰まった甘い白ねぎです。毎日の献立に是非沢山ご利用ください。