46号 おすすめ青果のご案内

産直南島原(長崎県)井上さん親子「皆さんの食卓に安心・安全、そして美味しいレタスをお届けできるように、日々頑張っています。レタスは生で食べても美味しいですが、ぜひ熱を通してどうぞ!豚肉と一緒にレタスしゃぶしゃぶや、ロールキャベツのレタス版はいかがでしょうか。お試しください。」

44号 おすすめ青果のご案内

産直南島原(長崎県)井上さん「皆さんの食卓に安心・安全、そして美味しいレタスをお届けできるように、日々頑張っています。レタスは生で食べても美味しいですが、ぜひ熱を通してどうぞ!豚肉と一緒にレタスしゃぶしゃぶや、ロールキャベツのレタス版はいかがでしょうか。お試しください。」

綾菜会(宮崎県)「今年に入って一層寒くなりましたが、畑にはたくさんのブロッコリーがあります。化学合成農薬・化学肥料は使用せず、真心こめて育てた野菜です。安心してお召しあがりください。ゆでてサラダで食べるのが一般的ですが、ゆでるとビタミンCが溶けだしてしまいますので、電子レンジで加熱すると良いです。スープやシチューに入れるのもおすすめです。茎にも栄養がありますので、捨てずに是非食べてみてください。」

島原自然塾(長崎県)「私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、土づくりにこだわりながら、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。白菜は、霜にあたると、繊維がやわらかくなり、甘味も出てますますおいしくなります。栄養面では、低カロリーで、食物繊維やビタミンCが多く含まれていて整腸や美容に効果があると言われています。鍋にピッタリな野菜ですので、ぜひ食べて頂き、温まってください!」