大分県九重町は、きれいな川です

110922_145249.jpg

大分県の産地「豊肥アグリ企画」に訪問しました。
標高が高い地域ですが、空気がおいしく、川のきれいさに一番驚きましたー。

また、畑も見に行きましたが、畑の土は黒っぽくて火山灰の土だということも驚きました。

帰りは、気温が下がりとても寒かったですが、いい体験させていただきました。

あ~!びっくりした!

畑に出現した真っ赤な煙突・・・そしてプロパンガス。
「何だろう?」と思ってみてたら・・・ドッカーン!とものすごい音。
鹿やイノシシを追い払うためなんだそうです。

大分県と熊本県の県境に近い豊肥アグリ企画の畑です。
標高500~600メートル、肌寒いくらいでした。

お疲れさま!

今日はグリーンコープふくおか職員、ワーカーズ有志による実習田の稲刈りです。80名による人海戦術と福岡市農協の皆さんのご協力で、無事に収穫できました。ところで写真は、一仕事終えて畦道でひと休みしてるカカシさんです。1ヶ月間の立ち続け、ご苦労様でした。

定点カメラ設置しました

20110923090114.jpg

大隅さんのみかん畑に定点カメラを設置しました。

この花、ご存知ですか?

こたえは・・・にらの花!です。
福岡県にある百姓倶楽部八女の郷の吉開さんのにら畑です。
きれいでしょ。

アゲハチョウもミツバチもいましたよ。

赤米の絵文字です!

赤米の田んぼです。大き過ぎてカメラに入りません。糸島から愛をこめて、全国へ元気を!!と読むそうです。

定点観測中

20110908103403.jpg

赤米の定点観測中です。まもなく見頃のようです。

赤いお米です!

2011/09/01 11:22

糸島赤米プロジェクトの吉住さんちの田んぼです。ちょっと不思議な景色でしょ。どんなお米か、近々、週刊おやさい通信で報告します。