47号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子

この時期のレタスは寒さに耐え葉の厚みもありシャキシャキとした食感で、サラダはもちろん温かいスープなどに最適です。炒め物やしゃぶしゃぶにもおすすめです。

私たちの島原自然塾でも、大根が豊作です。ただいまどんどん収穫中です。寒ブリや鶏の手羽先等と一緒に煮込んで、“しみうま”な大根を味わってみてください。ご注文お待ちしています。

この間気温が暖かったこともあり、予想以上に多く収穫できて畑にはたくさんの白菜があります。美味しく出来上がった白菜をぜひ、組合員の皆様に食べてほしいのでたくさんのご注文を待っています!!

近年、極端な天候の変化に伴い、野菜が作りにくい環境になっていますが、頑張って栽培しています。年々天候が不安定になる中、安定して良い作物を栽培するのは難しくなっていますが、しっかりしたチンゲンサイを皆様のもとへお届けできるよう取り組んでいます。たくさんありますので、よろしくお願いします。

私たち金武友愛会は、極力農薬を使わない栽培に取り組んでおります。今年の小松菜は、天候に恵まれて順調に育っております。自信を持ってお薦めできますので、ぜひ一度、ご賞味ください。ご注文お待ちしています!

寒さが増してかぶの糖度もあがり、ますますおいしくなっています。ポトフやシチューにいかかですか?

今年も秋バレイショの収穫が順調に進み、ようやく掘り取り終了を迎えるところまで、たどり着きました。この時期の掘り取りは寒さで手足もかじかむほどですが、毎日みんなで頑張っています。それでも例年の冬に比べると暖かく、バレイショの出来も良く豊作となっています。
丸い形とホクホクとした食感が特徴の出島です。バレイショの中でも特に香り・味とともに抜群で私たちの自慢のバレイショです。コロッケやポテトサラダはもちろんのこと、そのままふかして食べると特にホクホクの食感を味わうことができ、きっと満足いただけることと思います。ぜひご賞味ください。

今年も秋バレイショの収穫が順調に進み、ようやく掘り取り終了を迎えるところまで、たどり着きました。この時期の掘り取りは寒さで手足もかじかむほどですが、毎日みんなで頑張っています。それでも例年の冬に比べると暖かく、バレイショの出来も良く豊作となっています。丸い形とホクホクとした食感が特徴の出島です。バレイショの中でも特に香り・味とともに抜群で私たちの自慢のバレイショです。コロッケやポテトサラダはもちろんのこと、そのままふかして食べると特にホクホクの食感を味わうことができ、きっと満足いただけることと思います。ぜひご賞味ください。

冬人参(青森県産)のご紹介 GREENぷらす2月号

青森県西津軽郡深浦町の長尾さん夫妻が、化学合成農薬を一切使用せず、有機質肥料だけで大事に育てた人参です。栽培から収穫までを家族だけで行なっており、1本1本手作業で収穫しているため、1日で200kgほどしか収穫できません。収穫時期の寒さは厳しいですが、大事に育てた人参を収穫する喜びを感じながら日々作業を行なっています。数に限りがありますが、今年も美味しく育った人参を、是非ご賞味ください。深浦あたりの津軽弁で「めぇはんで、がっぱ食ってけろ。」は「美味しいので、たくさん食べてください。」です。

昨季は、暖冬で雪が少なく雨も降った影響で、収穫時期の1月末の大寒波によって畑が凍結してしまい収穫ができず、せっかく育った人参もすべてダメになりました。今季は、夏場の発芽率がよくなく、収穫量も少なくなる見込みでしたが、1本1本の生育がよく、予定していた量の収穫ができる見込みとなりました。暖冬傾向ではありますが、雪も降り積もり、甘味が増した美味しい人参になっています。ぜひ、食べてみてください。