50号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子

気温が高く、一斉に大きくなったため収穫に追われる毎日です。
柔らかく、すぐに火が通りますので、さっと湯がく程度で十分です。
茎も美味しく食べられます。捨てずにシチューやスープ等にご利用ください。

この時期のレタスは寒さに耐え葉の厚みもありシャキシャキとした食感で、サラダはもちろん温かいスープなどに最適です。炒め物やしゃぶしゃぶにもおすすめです。

カンタンレシピはこちら↓

https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1845-04/

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。朝晩の冷え込みで甘みが増したおいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

白菜は成分的にはキャベツに似ていますが、糖質が少なく低カロリー。また、ビタミンCが外側の葉や芯にちかい白い部分に多く含まれているそうで、風邪の予防やダイエットの味方になってくれる頼もしい野菜です。

今回は、白菜と春雨の簡単スープをご紹介します。

今年の冬は例年に比べると暖かいため、キャベツの成長も早く、美味しいキャベツが沢山できています。

まだまだ沢山のキャベツが出番を待ってます。加熱して煮汁ごと食べて、寒い冬を乗り切りましょう!甘さを感じられて、とても美味しいですよ。

そして、簡単レシピ「キャベツミンチカツ」を紹介します!

これから気温が上がることによりミディトマトも甘味が増し色々な料理に最適です。

ご注文、お待ちしております。

「鶏肉のトマト煮込み」を紹介します。お試しください!

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。
「こだわりの土」で育てた大根が豊作です。甘味も増してみずみずしい大根をどんどん収穫しています。ご注文お待ちしています。
まだ、正月用のお餅が残っていたら、お餅をかつおぶしを入れた大根おろしたっぷり(しょうゆで味付け)の中に入れて食べてみてください。消化もいいし、おいしいですよ。

天候に恵まれ、一度にたくさん出来ています。冬から春の大根は軟らかく甘い大根です。ぜひ、食べてほしいです。皆様からのご注文お待ちしております。

カンタンレシピはこちら↓

https://www.greencoop.or.jp/recipebox/seisansha_osusume_180610-9/

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

白ねぎを作っている糸島BM農法研究会の溝口です。今年の白ねぎは、夏場の高温と乾燥が続き、生育が遅れていましたが、暖冬になり生育が進み、たくさんの美味しい白ねぎができています。皆さん、是非たくさん食べてください。