46号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子をご案内します!

毎年、欠配が多くご迷惑をおかけしていたため、今年は絶対にそのようなことがないよう対策を練って植え付けをしました。今年は暖冬のためレタスがどんどん生育して、まだ沢山のレタスが畑にあります。今が一番美味しいレタスを捨ててしまうのはあまりにももったいなく、皆さんにぜひこの美味しさを味わっていただきたいと思っています。ご利用お待ちしております。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、土づくりにこだわりながら、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。ただ今、大根が豊作でどんどん収穫しています。寒いこの季節、おでんやふろふき大根などに使ってみてはいかかですか。半日ほど日光に当ててから煮込むと旨味がアップしておいしさ倍増ですよ(干し大根の時短版です)。

今年は天候に恵まれ生育状態がよく、予想以上にたくさんの収穫ができています。まだまだ、畑にはたくさんのブロッコリーがあります。おすすめ簡単レシピをご紹介します。

私たち肥後七草会は、熊本県の中央に位置し、前は不知火海、周りに宇土半島から九州山地に囲まれた自然豊かな地域にあります。山に囲まれているため、昼夜の温度差が大きくミディトマトも甘みが増しています。天気が穏やかになり、とても順調に育っています。順調過ぎて、畑にはミディトマトがたくさんあります!ぜひ、私たちが栽培したミディトマトをご賞味ください。

ごらんのとおり、たくさんあります。気温が高く生育が順調で、コンテナに5玉しか入らないほど大きく育っています。今後気温が下がると益々おいしくなるキャベツをぜひご利用お願いします。

生食、サラダ、煮込み料理、炒め物、鍋物に、様々な料理に活用できます。また、キャベツの成分には、ビタミンCの他にビタミンU(キャベジンというそうです)も豊富で胃腸にやさしく、肝機能も向上させる成分が含まれているそうです。ビタミンUは水溶性で熱に弱いので、上手に摂るにはサラダで生食するのがよいそうです。寒くなってきたので、ポトフ等の煮物にするのもおすすめです。

注文いただいた分をすべてお届けできるように、作付け量を予想数よりも増やして栽培していました。昨年から天候に恵まれて生育がよいこともあって、畑にはたくさんの白菜があります。精進料理では大根・豆腐とともに「養生三宝」と呼ばれ、古来より体によい野菜として食べられてきた白菜です。寒い時期はぜひ自慢の白菜を食べてください。

組合員の皆様、こんにちは。宗像生産者グループの竹松です。我が家では、寒い日には、チンゲンサイを入れたシチューにします。がっつり食べたい時は、豚肉とチンゲンサイを塩・コショウで炒めて食べています。チンゲンサイは、どんな料理にも使える万能野菜です。くせがないので小さなお子さまにも、好まれる野菜だと思います。組合員の皆様、チンゲンサイを使った料理を1品いかがでしょうか。ご注文お待ちしております。

今年の冬は天候にも恵まれ、小松菜が順調に育っています。小松菜は栄養価も高く、とても使い勝手の良い野菜です。晩御飯のもう一品、お弁当のおかず、ミキサーでジュースにと幅広くご利用ください。冷凍保存もできるので、ぜひたくさん食べてください。

かぶは、寒いこの季節、甘味が増しておいしさがアップします。ジアスターゼというデンプン分解酵素が胸焼けや胃もたれを解消したり、予防してくれるということなので、胃が弱っている方にはおススメの野菜です。サラダや酢の物、シチューなどに使ってみてください。ご注文お待ちしております。