44号 豊作野菜情報~産直青果生産者の様子をご紹介します

赤村は、清流とホタルの里で有名なところです。大根がおいしい季節になりました。どの産地も欠配を出さないように多めに作付けしていたところ、今季は天候がよく豊作になっています。豚バラ大根やブリ大根、鳥の手羽元等と煮込んでもおいしくいただけます。

天候に恵まれ、植え付け後も順調に生育していましたが、昨年に比べて注文数がとても少ないため、出荷できずに畑で傷んだものもでています。レタスのおいしい所は、外葉です。外葉は、熱を通す食べ方がおすすめです。しゃぶしゃぶ・ごま和え等で食べるとおいしいですよ。たくさんありますので注文よろしくお願いします。

私たちは、2家族という少人数のグループですが、極力農薬を使用しない栽培で頑張っています。畑は鹿児島県大隅半島の南部にあり、錦江湾と山々に囲まれた自然豊かな所にあります。今年は強い台風被害により出荷が遅れていましたが、その後の好天でたくさんのブロッコリーができています。これからもグループで創意工夫をし、地域の特性を生かして、安全で美味しいものを作っていきたいと思います。私たちの自慢のブロッコリーをよろしくお願いいたします。

冬キャベツはしっかりぎっしり巻いているのが良いキャベツで、さらに外葉が緑のキャベツは新鮮な証拠です!九州山地に囲まれた温暖で自然豊かな地域で育った安心・安全なキャベツをぜひご利用ください!

今季は天候に恵まれて生育が予定よりも早くなったことで、サニーレタスもグリーンリーフもたくさんできています。
サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかい口当たりが特徴の緑黄色野菜です。栄養が豊富で、鉄分や、ミネラル分も含まれています。サラダはもちろん、肉を巻いても美味しくお召し上がり頂けます!グリーンリーフは、柔らかく、くせがないので、サラダはもちろん、肉を巻いたり、スープに入れても美味しくお召し上がり頂けます。私たちは、化学合成農薬・化学肥料を使わないで栽培しています。安心してお召しあがりください。

今季は天候に恵まれて生育が予定よりも早くなったことで、サニーレタスもグリーンリーフもたくさんできています。サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかい口当たりが特徴の緑黄色野菜です。栄養が豊富で、鉄分や、ミネラル分も含まれています。サラダはもちろん、肉を巻いても美味しくお召し上がり頂けます!グリーンリーフは、柔らかく、くせがないので、サラダはもちろん、肉を巻いたり、スープに入れても美味しくお召し上がり頂けます。私たちは、化学合成農薬・化学肥料を使わないで栽培しています。安心してお召しあがりください。

私達グリーンあさくらでは、8名で生産しています。かつお菜は(博多や福岡南部地域では)お正月には欠かせない野菜で、汁物(雑煮)のイメージがあると思いますが、煮物・和え物・炒め物にするのもおすすめです。軽くゆでて冷凍保存しておけば、炒め物や鍋にいつでも使えます。今年は気候もよく、とても立派なかつお菜ができました。心を込めて栽培していますので、是非ご賞味ください。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。冷え込みが厳しくなってきているこの季節、甘みも増しておいしいですよ。白菜をどんどん収穫しています。ご注文お待ちしています。

◎白菜あれこれ◎

白菜の芯の黄味がかった部分には甘みがあり、ビタミンCも豊富です。他にもカリウムやミネラル類も含んでおり、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的です。また、食物繊維やビタミンCが多く含まれていて、整腸や美容にも効果があるといわれています。寒い時期は鍋物には最適です。豚肉とミルフィーユ鍋にするのもオススメです。

今年は例年に比べると気温が安定しており、生育がよすぎて予定よりも生長が早くなっていますが、注文が少ないため畑2枚分を廃棄しました。立派で、美味しいチンゲンサイができています。ぜひご利用お願いします。

私たち金武(かなたけ)友愛会は、福岡市西南部の豊かな自然環境と肥沃な土壌でつくった、新鮮で美味しい野菜を皆様にお届けすることをモットーに、頑張っています。注文いただいた皆様にお届けできるように頑張った結果、畑にはたくさんの小松菜があります。ぜひこの機会に、私たちが栽培した小松菜を食べてみてください。ご注文お待ちしています!

昨年から天候が良く、今年に入ってからも天候に恵まれ、たくさん大きく成長しています。寒くなってきた今、かぶは甘みを増しておいしさがアップ!ポトフやシチューに使ってみてはいかがですか?短時間で火が通るので、長時間の煮込みがいりません。ご注文お待ちしています。