2019年新年のごあいさつ 産直青果生産者からのおたより

気温が高く、生育が順調でたくさんできています。程よい柔らかさとシャキシャキ感がたまらない新鮮なレタスです。生はもちろん、炒めても美味しいレタスを、ぜひご利用ください。

私たち島原自然塾は、雲仙普賢岳のふもとにある水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜づくりに励んでいます。土壌消毒や除草剤を一切使用せず、堆肥や緑肥などで栄養をたっぷり与えた「こだわりの土」で育った大根が、この時期、天候にも恵まれ、たくさん育ってどんどん収穫をしています。みなさんのご注文お待ちしています。

寒暖の差が激しい私たちの地域では、甘さが増して格別です。近年の異常気象や虫害に負けず組合員のみなさんにお届けできるように頑張っています。ぜひ、厳しさに耐えて美味しくなったブロッコリーをご賞味ください。
☆茎まで美味しいブロッコリー☆
太い茎は皮をむけば、生食、サラダでいただいても甘くてとても美味です。茎まで残さずいただきましょう。

今季は欠配が出ないようにと多めに植付けしていたところ、天候に恵まれ生育が予定より早くなったことで、たくさんのキャベツができています。もつ鍋や豚キムチ鍋などに、ニラやもやしなどと一緒に入れて食べると体が温まり、野菜もたくさん摂取できて一石二鳥です。皆様からのご注文をお待ちしています!

かつお菜は「勝つ」に通じる事から縁起物として福岡(博多)でお正月に食べられるようになったといわれています。和え物、炒め物、煮物等、色々な料理でおいしく食べられます。たくさんできていますので、ぜひご利用ください。

☆かつお菜あれこれ☆

かつお菜はアブラナ科の葉野菜で、βカロテン・カルシウムを多く含むほか、ビタミンCも多く、抗酸化性が高い野菜といわれています。また、旨み成分である、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸を多く含んでいます。汁物(雑煮)のイメージがあると思いますが、煮物・和え物・炒め物としてもオススメです。葉は柔らかく色々な調理に使用できます。

注文いただいた分をすべてお届けできるように、作付け量を増やして栽培していました。ここ最近天候に恵まれ、生育がよいこともあって、畑にはたくさんの白菜があります。頑張って育てた自慢の白菜がいっぱいありますので、ぜひこの機会に食べてみてください。
今年は、例年に比べ温暖で適度に雨も降り、生育が非常に順調で、大変豊作になっています。私たちが大切に育てたチンゲンサイを、組合員の皆様に食べて頂けると嬉しく思います。沢山のご利用をお待ちしております。
気温が高く、生育がよすぎて大きくなり、出荷出来ない小松菜がたくさんあります。とても残念ですが、このままでは廃棄するばかりです。とても美味しい小松菜ができていますので、是非ご賞味ください。よろしくお願いします。
今季は天候に恵まれて生育が予定よりも早くなったことで、サニーレタスもグリーンリーフもたくさんできています。
サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかい口当たりが特徴の緑黄色野菜です。栄養が豊富で、鉄分や、ミネラル分も含まれています。サラダはもちろん、肉を巻いても美味しくお召し上がり頂けます!
グリーンリーフは、柔らかく、くせがないので、サラダはもちろん、肉を巻いたり、スープに入れても美味しくお召し上がり頂けます。私たちは化学合成農薬・化学肥料を使わないで栽培しています。安心してお召し上がりください。