36号 おすすめ青果のご案内です。

農業塾より
幸福(しあわせ)になる農業塾は、農業を取り巻く環境が厳しさを増していく(高齢化・後継者不足・耕作放棄地の増加など)中、グリーンコープの産直青果生産者とグリーンコープで一生に検討し、農業をやりたいと思う方々の研修と就農の支援を目的に2018年春に立ち上げました。このたび、1年間の研修を経た方々が就農されます。その農業のスタートを「産直農業塾卒業生の野菜セット」の利用をとおして応援していきます。農業を始めたばかりの生産者が化学合成農薬を使わずに栽培した野菜をお届けします。たくさんのご注文をよろしくお願いいたします。

有機農法すずらん会(北海道)浅野さん「北海道芽室町の有機農法すずらん会の浅野です。今回お届けしているかぼちゃは、メンバーの2家族で化学合成農薬・除草剤を使わずに栽培しております。今年は種まき時期の高温干ばつに始まり、生育時期には曇天が続き日照不足と、作物には厳しい天候が続きました。このため収穫量も満足には穫れておりませんが、厳しい天候の中、頑張って育てたかぼちゃです。広大な畑での作業は骨が折れますが、安全・安心で美味しいかぼちゃを皆様にお届けするために頑張っています。今回は5%引きのお得価格です。この機会に、ぜひ、食べてみてください。宜しくお願い致します。」

かんたんレシピはこちら↓

https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1815-01/

佐伊津有機農法研究会(熊本県)明瀬(みょうせ)さん「秋から春にかけて小松菜を佐伊津有機農法研究会では、私1人で出荷しています。毎年、早期米収穫後の田んぼから種まきを始め、10月から来年の5月まで切れ間無く収穫できるよう、週1回位、少しづつ種まきを行います。今年は、1回目の種まきを8月下旬に行いましたが、発芽がよくなく4回も失敗してしまい10月上・中旬の出荷ができませんでした。原因は、高温だったのか種子が悪かったのかわかりませんが、5回目に種まきした分からようやく出荷できるようになりました。これからは、時期により生育期間が違うため、切れ間がないように栽培するのが非常に大変です。今の時期は、種まき後約30日で収穫しています。来年の春まで、出荷予定ですのでご利用お願いします。」

グリーンあさくら(福岡県)「7名で安心・安全でおいしい小松菜をめざして作っています。小松菜とベーコンの炒めたものが簡単であっさりしておいしいです。作り方は、小松菜とベーコンを塩・コショウで炒め、香りづけとしてしょう油で仕上げます。ぜひ、お試しください。」

かんたんレシピはこちら↓

https://www.greencoop.or.jp/recipebox/seisansha_osusume_180607-8/

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。

朝晩の冷え込みで甘みが増したおいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

たくさん食べていただけるように、白菜と意外と相性がいいツナ缶との炒め煮をご紹介します。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに

励んでいます。

現在、たくさんの大根を収穫しています。寒さで甘味が増してきた、みずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

首の近くは繊維が多く固めなので小さく刻む酢の物やサラダに。真ん中は柔らかく甘みもあり形もそろっているので、煮物やかつらむきに最適です。辛みの強い先端の方は、薬味や辛口のおろしや漬物におすすめです。

各部位の使い分けが出来るとメニューの幅も広がり、1本丸ごと利用できる万能な野菜です。どうぞ皆さんの食卓で活躍させてください。

今回は中央の部分を使った、かんたん大根ステーキをご紹介いたします。

産直りんごを食べて生産者を応援しよう!~被害は甚大で、継続した支援が必要です。

台風19号の被害は家屋や建物に加え、りんご園地にも甚大な被害をもたらしました。今季収穫できるものがなく、収入もありません。そこでグリーンコープでは、今季、組合員の皆さまが利用されたりんご(全品目を対象)代金の3%を生産者への支援金として活用させていただきます。
来年も安心・安全な「産直りんご」を栽培いただけるようにみんなでたくさん食べて、生産者を応援しましょう!
36号(11月25日~配達)では、現在企画可能なりんごを案内しています。
どれを利用しても3%を生産者への支援金として活用させていただきます。
みんなで産直りんごを食べて、生産者を応援していきましょう。

長野県の産地(八ケタ会、信濃五岳会)では、被災のためどれくらい出荷できるかわからない状況です。青森県や岩手県の産地で、頑張って出荷いただくように計画していますが、注文量やその時の出荷可能量によっては規格変更や欠配になる可能性もあります。あらかじめご了解いただきますようお願いします。

グリーンコープは困っている人を応援します。これまでも災害支援に参加してきました。台風19号では長野県のグリーンコープの産直りんご生産者が被災されました。自宅は床上浸水、りんご畑は水没する被害に遭われました。グリーンコープは被災された方に寄り添う支援をすすめています。

現地のようすをインスタグラムで報告しています。

https://www.instagram.com/greencoop31/?hl=ja

https://www.greencoop.or.jp/support-disaster/taifu19_hisaichi_shien/