30号 大根がたくさんあります!ご注文お願いします。

島原自然塾(長崎県)酒井さん「私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。いよいよ大根のシーズンになりました。今季は台風の影響もあり、種の植え付けが遅れる心配もあったため、天候の影響を受けないように多めに作付けをしました。その後、天候も安定したため、美味しい大根がとても良くできています。たくさんできていますので、ぜひご賞味ください。」
安心・安全な産直大根です!
慣行栽培基準では大根の化学合成農薬の使用は15剤~18剤となっていますが、グリーンコープの大根生産者は3剤以内と、とても減らして栽培しています。除草剤も使っていません。安心して食べられる、貴重な大根です。

かんたんレシピはこちらから。

https://www.greencoop.or.jp/recipebox/1827-01/

30号 おすすめ青果のご案内!

「早生ふじ」は品種名ではなく、「ふじ」に似た品種の総称で、「ふじ」よりも約1ヵ月くらい早く収穫できるりんごのことです。品種名としては「ひろさきふじ」「あずさ」「昴林(こうりん)」「やたか」などがあります。代表的な「ひろさきふじ」は、甘味が強くて酸味はやさしく、みずみずしい食感です。今が旬のりんごで、完熟すると蜜が入ることもあります。

青森県を代表する黄色りんご。果実は丸い形をしており、皮は黄緑色で、太陽に当たっていた面がうっすらと紅色になります。果肉はふじよりも緻密で「切り口から果汁が溢れる」と言われるほど果汁が多く、香りが非常に強く出ます。標準的な甘さですが、酸味が穏やかで甘く感じるりんごです。ときという名前は、育成者の土岐(とき)さんの名前からきています。

秋映は長野県のオリジナル品種として「シナノゴールド」、「シナノスイート」と共に信州の「りんご3兄弟」と呼ばれています。完熟すると色はとても濃い赤になります。香りが強く、果汁がたっぷりで、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴です。独特の黒っぽい赤色とサビが多く出ることから、外観はよくないものが多いですが、とてもおいしいりんごです。通好みの品種とも言われています。

訓子府有機農法研究会(北海道)佐々木さん「レッドオニオンは、サラダ用(生食)の品種です。スライスして少し水にさらし、レタス等と混ぜて食べるとおいしくいただけますよ。今回はお得価格です。たくさんのご利用をお願いします。」