8号 おすすめ果物と野菜のご案内です!

玉レタスのように巻かないので1枚ずつ必要な分だけ簡単に剥がせるのが特長です。ラップに包んで冷蔵庫にいれておけば、必要なときにシャキッとした状態で利用できます。パリッとした食感がよく、サラダはもちろん炒め物やスープなどの加熱する調理にもよくあいます。葉の中央の葉脈部分は、玉レタスに近い肉厚で食感もあるため、幅広く利用できます。

河内晩柑(かわちばんかん)は、別名ジューシーオレンジや和製グレープフルーツと呼ばれています。果汁が多く果肉はやわらかく、さっぱりとした甘さが特長です。これからの季節にピッタリの柑橘です。昨年咲いた花が1年がかりで大きくなったものですので、見かけがよくないものもありますが、なるべく農薬を使わないで栽培していますので、安心してお召しあがりください。大きいものはグレープフルーツのように半分に切って、スプーンですくって食べられます。小さいものはカットしてお召しあがりください。
春から7月まで企画しています。

果汁が多く、甘みも強いですが酸味があるため、甘みと酸味のバランスがとてもよいりんごです。さわやかな甘みと酸味が気温が高くなってくる、これからの時期にぴったりです。また、果肉がやや硬めで、加熱調理しても崩れにくいのでお菓子用としても適しています。特に、アップルパイにはおすすめのりんごです。