19号 おすすめ青果のご案内

詳しくはこちらから↓

※現地での災害支援のようすをインスタグラムでご報告しています。

ぜひフォローして応援してください!

https://www.instagram.com/greencoop31/

南阿蘇ファーマーズ(熊本県)浅田さん「中玉トマトは、大きすぎず、小さすぎず、丁度よい大きさ、お料理にも使いやすいと思います。ミディトマトのチーズ焼きがおすすめです。」

佐伊津有機農法研究会(熊本県)大仁田さん「かぼちゃは、3月に種まきをして苗を作り、4月に畑に苗を植えつけます。トンネル等の被覆材を使用しながら、寒さ対策を施しますが、今年は、春先の低温の影響で生育が少し遅れました。昨年は収穫後の傷みが多かったため、今年は植え付け回数を増やし、収穫時期をずらしてみました。育てたかぼちゃは、甘みが強くホクホクしています。皆さんたくさんご利用ください。」

島原自然塾(長崎県)酒井さん「わたしたち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、「土づくり」にこだわりながら、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。丸オクラは角がなく、筋ばっていませんのでやわらかいのが特徴です。やわらかいので、子どもさんでも食べやすいです。焼いたり、みそ汁にしても美味しくいただけます。」

「佐伊津有機農法研究会(熊本県)では、角オクラと丸オクラの両方を出荷しています。オクラは生で食べるより、茹でて食べるのがおすすめです。ネバネバを楽しむのもよいですが、サッとゆでてサラダにしてポン酢やマヨネーズでいただいたり、ベーコンや豚バラで巻いたり、スープの具にもおすすめです。たくさんできていますので、ご利用お願いします。」