44号 おすすめ青果のご案内

「一心生産組合」は、北海道空知郡上富良野町にある地域の5軒で運営しているグループです。1970年(昭和45年)にグループが設立され、農薬にたよらず、土作りを大切にし、昔ながらの農業を世代交代しながら継承し、これからの農業を守り、安心・安全な作物を生産するグループとして頑張っています。生産品目は、バレイショ類、スィートコーン、人参、大根、かぼちゃなどです。有機JASの認定取得にも積極的に取り組んでいます。今回は有機JAS認証を取得した自慢のバレイショ5品種を企画しています。

栄養価の高いブロッコリーは、寒さが厳しくなるほど甘みが増してきます。虫が食べるほど甘いブロッコリーの茎です。ぜひ茎の部分まで食べてくださいね。茎は皮をむくと、生でも甘くおいしいですよ。炒め物やチャーハンの具などによいです。皮はせん切りにして、人参等と一緒にきんぴらにするのもおすすめです。

毎年、欠配が多くご迷惑をおかけしていたため、今年は絶対にそのようなことがないよう対策を練って植え付けをしました。暖冬のためレタスがどんどん生育して、まだ沢山のレタスが畑にあります。今が一番美味しいレタスを捨ててしまうのはあまりにももったいなく、皆さんにぜひこの美味しさを味わっていただきたいと思っています。ご利用お待ちしております。

冬のキャベツは肉厚でしっかりしていて、加熱すると甘みが増すので、ポトフやロールキャベツなどの煮込み料理や炒め物に向いています。ぜひ、ポトフやロールキャベツにして、煮汁ごと食べて、この寒い冬を乗り切ってください!

今年も気温が安定しており、生育がよすぎて予定よりも生長が早くなっているようです。立派で、美味しいチンゲンサイができています。今回はお得価格ですので、ぜひご利用お願いします。

農業塾より
幸福(しあわせ)になる農業塾は、農業を取り巻く環境が厳しさを増していく(高齢化・後継者不足・耕作放棄地の増加など)中、グリーンコープの産直青果生産者とグリーンコープで一生に検討し、農業をやりたいと思う方々の研修と就農の支援を目的に2018年春に立ち上げました。このたび、1年間の研修を経た方々が就農されます。その農業のスタートを「産直農業塾卒業生の野菜セット」の利用をとおして応援していきます。農業を始めたばかりの生産者が化学合成農薬を使わずに栽培した野菜をお届けします。たくさんのご注文をよろしくお願いいたします。