23号 おすすめ野菜のご案内。

やまびこ会(熊本県)「やまびこ会は、現在れんこんの出荷を10家族で行っています。組合員のみなさんとの交流を大切にし、女性部が各地でれんこん料理講習会を行い、れんこんの普及活動に取り組んでいます。また、毎年新しいれんこんレシピを考案し、れんこん料理のレパートリーを増やしています。れんこんは、粘膜の力を高めるために必要な成分を多く含むほか、免疫力を高めるのに効果的な成分が含まれているといわれています。また、ビタミンCを多く含み、風邪予防、肌・皮膚の老化を防ぐ効果が期待でき、美容にも最高の食材です。れんこんをお好みの厚さに切り、バターやオリーブオイル等で炒めるだけで、簡単に美味しくいただけます。れんこんバター焼きのカンタンレシビをご紹介しますので、ぜひ、お試しください。料理の仕方で、様々な食感(炒める→シャキシャキ・煮る→ホクホク・すりおろす→もちもち)を楽しめますので、いろいろな料理に活用してほしいです。今年も美味しいれんこんができています!たくさんのご注文お待ちしています!!」

阿蘇小国郷(熊本県)石松さん「皆様こんにちは。阿蘇小国郷の石松です。小国町で栽培している小さな大根は、標高400m~800mの高冷地で栽培をしております。今年は例年に比べ梅雨入りが3週間ほど遅れ、梅雨明けが2週間ほど長引きました。その影響で高温多湿となり、虫害が多く発生してとても苦労しました。皆様に美味しい小さな大根をお届けするために、頑張って栽培しています。是非、御賞味ください。」

豊肥アグリ企画(大分県)佐藤さん「梅雨明けと同時に連日暑い日が続いています。小さな大根は高温に弱く、また多湿により病害、虫害の発生も多くなり、今は大変作りづらい時期です。しかし、欠品を出さない様に、品種の選定や作型を工夫し、試作をしながら頑張っています。冬にはおでんに欠かせない大根ですが、暑い夏はサラダが美味しいですね。千切りにして生の食感を味わってみてください。」

長芋のオリーブオイル炒め レシピはこちら↓

清和有農会(熊本県)荒木さん「1年を通して栽培しておりますが、現在とても良く育っております。自家製堆肥(牛フン・馬フン・モミガラ等)を投入し、土作りを重ねながらなるべく農薬を使わない栽培に取り組んでいます。甘みが増した美味しい小松菜です。たくさんありますので、是非ご賞味ください。」