45号 豊作野菜情報&産直青果生産者の様子をご紹介します

冬のレタスは、これまで主に露地で栽培していました。しかし、ここ数年冬になると異常な寒さの影響で欠配が多くなっていました。今季はちゃんとお届けできるように、寒さが来ても大丈夫なように、手をかけて覆い(トンネルと呼ばれています)をして準備をしていました。昨年から好天に恵まれて、おまけに暖冬になり、たくさんのレタスができています。私たちは化学合成農薬も化学肥料も使わずに栽培しています。安心してお召しあがりください。サニーレタス・グリーンリーフもたくさんありますので、よろしくお願いします。

生育期間の好天と暖冬の影響で、例年より生長が早く、予定よりも早くたくさん収穫できています。甘くて美味しい大根が、たくさん出来ています。たくさんのご利用よろしくお願いします。

栄養価の高いブロッコリーは、寒さが厳しくなるほど甘みが増してきます。虫が食べるほど甘いブロッコリーの茎です。ぜひ茎の部分まで食べてくださいね。茎は皮をむくと、生でも甘くおいしいですよ。炒め物やチャーハンの具などによいです。皮はせん切りにして、人参等と一緒にきんぴらにするのもおすすめです。

冬のキャベツは肉厚でしっかりしていて、加熱すると甘みが増すので、ポトフやロールキャベツなどの煮込み料理や炒め物に向いています。ぜひ、ポトフやロールキャベツにして、煮汁ごと食べて、この寒い冬を乗り切ってください!

かつお菜を栽培している赤村は、山に囲まれているため昼夜の温度差が大きく、葉肉が引き締まり甘みが増しています。かつお菜は、旨みが多く含まれていて、鍋に入れるとだしが出てとても美味しいです。生でかじると、噛めば噛むほど味が出ますよ。大豊作です。みなさん、ぜひ食べてください。

注文いただいた分をすべてお届けできるように、作付け量を増やして栽培していました。ここ最近は天候に恵まれて生育がよいこともあって、畑にはたくさんの白菜がある状況です。鍋ものがおいしいこの時期は白菜をどうぞ!

私達は、しっかりと土作りをして、できるだけ農薬を使わないで栽培していますので、大変おいしく食べていただける事と思います。安心・安全で、美味しいチンゲンサイを栽培しようと頑張っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

1年を通して栽培しておりますが、今季は天候に恵まれ、良く育っております。生産者の一番の喜びは、精魂こめて生産したものを、美味しいと評価していただけることだと思っています。ごらんください。畑には小松菜がたくさんあります。少しでも皆様に食べていただきたいです。

私たち金武友愛会は、福岡市西南部の豊かな自然環境と肥沃な土壌でつくった、新鮮で美味しい野菜を皆様にお届けすることをモットーに、頑張っています。寒さの影響で欠配を出さないように多く作付けをしていましたが、今年は天候に恵まれ美味しくて甘いかぶがたくさん出来ました。ご注文をお待ちしています!