38号 おすすめ青果のご案内

冬野菜は夏から準備をしていますが、夏場の豪雨、台風等の被害等で準備が遅れていました。このため秋冬野菜は出遅れる見込みだったのですが、生産者が頑張って種を播き直したり、苗を植え直す等したところ、10月から好天に恵まれ、11月も比較的暖かい日が続いているため、予想よりも早くたくさんの野菜が豊作傾向になっています。しかし、注文数はこれまでより少なくなっており、たくさんの野菜が畑に残っています。
グリーンコープの産直青果物は、生産者と栽培内容や量を話し合い、なるべく農薬を使わないで栽培した、優れた農産物です。「いのちを育む食べもの」の利用ができるのは、生産者の安定した作物の栽培と出荷があるからです。みんなで継続した利用をして、生産者を応援していきましょう。

鹿児島ビーンズ倶楽部(鹿児島県)「私たちは、2家族という少人数のグループですが、極力農薬を使用しない栽培で頑張っています。畑は鹿児島県大隅半島の南部にあり、錦江湾と山々に囲まれた自然豊かな所にあります。今年は強い台風被害により出荷が遅れていましたが、その後の好天でたくさんのブロッコリーができています。これからもグループで創意工夫をし、地域の特性を生かして、安全で美味しいものを作っていきたいと思います。私たちの自慢のブロッコリーをよろしくお願いいたします。」

産直南島原(長崎県)井上さん「今年も寒い時期に入ってきて、レタスの美味しい時期となりました。秋には3度の台風に脅かされ、その度に防風ネットを張っては片づけと心配しましたが、何とかたくましく育ってくれました。毎年天候に悩まされますが、組合員の皆様のおかげで計画的に栽培することができ、ありがたく思います。レタスのマヨネーズ炒めはいかがでしょうか。①豚肉、玉ねぎ、人参、ベーコンをマヨネーズで炒める。②そこへ大きめにちぎったレタスを入れてさらに炒める。③塩・コショウで味付けをしてできあがり!ぜひ炒めてたくさんご利用ください。」

島原自然塾(長崎県)吉田さん夫妻「私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。『こだわりの土』で育てた白菜が豊作です。朝晩の冷え込みで、甘みが増したおいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。」

金武友愛会(福岡県)牛尾さん「私たち金武友愛会は、極力農薬を使わない栽培に取り組んでおります。今年の小松菜は、天候に恵まれて順調に育っております。自信を持ってお薦めできますので、ぜひ一度、ご賞味ください。ご注文お待ちしています!」

島原自然塾(長崎県)荒木さん「私たち島原自然塾では、雲仙普賢岳のふもとの水と緑豊かな島原半島で、『土づくり』にこだわり、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今季は天候にも恵まれ、豊作になっています。冷え込みが厳しくなるこの季節。しょうがをたくさん利用して体を温め、風邪予防対策にいかがでしょうか。細かく刻んだり、すりおろすと薬効が高まるということですから、しょうがスープやしょうが湯を飲んで寒い冬を乗り切りましょう。」