46号 おすすめ青果のご案内

佐伊津有機農法研究会(熊本県)田崎さん「天候に恵まれ、植え付け後も順調に生育していましたが、注文数がとても少ないため、出荷できずに畑で傷んだものもでています。レタスのおいしいところは外葉です。外葉は、熱を通す食べ方がおすすめです。しゃぶしゃぶ・ごま和え等で食べるとおいしいですよ。たくさんありますので注文よろしくお願いします。」

欠配しないようにと、予想数より多めに、こまめに作付けしていたら、天候にも恵まれてたくさんできています。でも、注文はとても少ないので、まだまだたくさんあります。
私たちは、化学合成農薬も除草剤も使わないで、一生懸命栽培しています。組合員の皆さんに、ひとつでも食べていただけたらと思います。
太い茎は甘くて美味しいんですよ。スライスして炒め物やチャーハンの具などにできます。今日は、めずらしい浅漬けをご紹介します。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作です。朝晩の冷え込みで甘みが増したおいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

たくさん食べていただけるように、白菜と意外と相性がいいツナ缶との炒め煮をご紹介します。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

私たち肥後七草会は、熊本県の中央に位置し、前は不知火海、周りに宇土半島から九州山地に囲まれた自然豊かな地域にあります。山に囲まれているため、昼夜の温度差が大きくミディトマトも甘みが増しています。天気が穏やかになり、とても順調に育っています。順調過ぎて、畑にはミディトマトがたくさんあります!ぜひ、私たちが栽培したミディトマトをご賞味ください。

農業塾より

幸福(しあわせ)になる農業塾は、農業を取り巻く環境が厳しさを増していく(高齢化・後継者不足・耕作放棄地の増加など)中、グリーンコープの産直青果生産者とグリーンコープで一生に検討し、農業をやりたいと思う方々の研修と就農の支援を目的に2018年春に立ち上げました。このたび、1年間の研修を経た方々が就農されます。その農業のスタートを「産直農業塾卒業生の野菜セット」の利用をとおして応援していきます。農業を始めたばかりの生産者が化学合成農薬を使わずに栽培した野菜をお届けします。たくさんのご注文をよろしくお願いいたします。