梅雨時期の蓮根風景

6月21日(木)大雨
 梅雨に入り、熊本の平野では田植えの真っただ中です。
 台風4号が中心をそれてくれて、蓮根の生育を心配されましたが、まずは一安心。
 熱帯低気圧になった、台風5号が大雨を現在降らせています。

雨水をうけながら葉っぱの中心に溜まっていきます。今の時期の若い葉は、水を良くはじきます。
 この葉っぱが台風の強風によって折れていたらと思うと、ほっとします。

 生育の良い圃場では、ハスの花が咲き始めました。鑑賞用と比べて数は少ないのですが、
 やや白っぽい花が咲き 7月の上旬ころまでが見頃です。ハスの花が咲くときによく「ポン」と
 音がすると言われていますが、つぼみの 状態から少しずつ咲き始めるため、一変に咲くのでは
 ありませんし音はしません。葉っぱの上に溜まった水が下に落ちて、横の茎に当たり
 音がしたのを勘違いしたのではないかな?と思います。


  まあ、順調に生育していると感じています。今後の管理は、水の入れ替えや、
 追肥、圃場回りの除草作業が待っていますが、あんまり雨が強かったもので
 お昼から仕事はオフして、ブログをアップしました。

Comments are closed.