生姜の出荷はじまりました by 森田英輝

Posted in 日記 on 9月 20th, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

 今年も9月初旬から、無農薬栽培の新生姜の収穫が始まりました。梅雨が長引き、

 日照不足が心配されましたが

 8月からの天候に恵まれ、とても品質、味ともにとても良い生姜が育ちました。

 雨の日を除き、収穫作業が始まり平年なみの収穫量になるものと思っています。

 新生姜は、柔らかく水水しい、美味しい生姜で、なんと言っても香りが良く

 栄養タップリの生姜です ぜひ食べてみて下さい!美味いですよ ~!!

生姜は発汗作用を促し、美容と健康にとてもよく、是非ご利用ください。 by 森田英輝
 

GC大分 東大分、東部地区にて蓮根料理講習会開催

Posted in 日記 on 9月 10th, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

やまびこ会女性部

「蓮根料理講習会」 今年も始まりましたー。

9月7日(金)大分県大分市 大在公民館調理室に於いて、GC大分 東大分・東部地区運営委員会

合同企画による れんこん料理講習会に、高杉、村上の2名で参加させて頂きました。

メニューは、からし蓮根、蓮根のかき揚げ丼、蓮根のミートボール、蓮根団子のお吸い物、

蓮根白玉を参加者28名の組合員さんと楽しく作ることが出来ました。

「今日は、からし蓮根を習いたくて参加しました!」 と話された組合員さんも多く、

調理のポイントをしっかりメモしなが、からし蓮根を自分で揚げられ、大変好評でした。

からし蓮根を揚げるときに使う、オリジナルのキリを手作りしてからし蓮根を作ります、

と嬉しい言葉をいただきました。

試食をしながら調理のポイントや、やまびこ会生産者こだわりの栽培法を話ながら、

和やかな雰囲気での交流会でした。

GC大分の組合員さん、温かく迎え入れていただきありがとうございました。

                                 (記事)  村上 保代

2012年度 産直交流活動 (熊本県南地域)

Posted in 日記 on 8月 8th, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

2012年8月2日 グリーンコープくまもと県南地域本部との蓮根収穫体験を
前日の台風が心配されましたが、当日は最高の作業日に恵まれ行われました。
午前10時にはバスでやまびこ会事務所へ到着され、早速記念写真をパチリ。

 早速、蓮根の圃場へ移動し収穫体験へと移りました。子供たちは水着にきがえて「 いざ、開始 」
最初は土の中に入ることをためらっていた子供たちも、元気よく入っていく男の子につられながら
恐る恐る掘り取りの機械へよりながら、手さぐりで蓮根を収穫してくれました。

早々と最初の一本を掘ってくれたのは、倉岡 けい君。お母さんに向かって「とったどー・・。」
お顔に付いた土がいかにもしごとしたぞー、て感じでとても誇らしげに見えました。

女の子たちも負けてはいません。大きな蓮根をとても大事そうにもってくれて、
汚れたことなどまったくきにしないところも、この蓮根収穫体験の大きな目的です。

約1時間30分ほど作業をして、お楽しみの昼食交流へと移りました。
公民館では、やまびこ会女性部がレンコン料理のフルコース弁当を愛情をこめて作ってくれました。



 からし蓮根、きんぴら、筑前煮、ハンバーグ、チジミ、春巻き、酢の物、に煮卵とお漬物。
それに、冷製スープとシフォンケーキ、フルーツと盛りだくさん。
 みなさんとても美味しそうに食べてくれました。そして、食べ放題のかき氷も好評でした。

今回も生産の現場を直接見学し、収穫体験を通して産地の苦労や喜びを感じてもらうことの大切さを
強く感じた瞬間でした。レンコンのクイズなどを通じて、栄養や野菜の特徴をしってもらい
また、蓮根のファンを一人でも増やししていくことが、利用普及につながっていくと思います。
 暑い中、来てくださった県南地域のみなさん、ありがとうございました。
そして、お世話をいただいた委員のみなさんへ感謝いたします。ありがとうございました。
          
            やまびこ会 会長 中塘 万格人

2012蓮根生育調査、出荷規格会議

Posted in 日記 on 7月 21st, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

2012年、今年の7月末出荷を前に、やまびこ会蓮根生産者による各圃場の調査を行いました。梅雨明けが待ちどうしい中、蓮根の全圃場を確認。葉っぱの状態や、色を見ながら施肥や掘り取りの時期を計画していきます。 村上 久(むらかみ ひさし)さんの圃場では、葉の色も良く順調な生育のようで、掘り取りが楽しみと
いった様子でした。

その後、夕方5時から出荷基準を確認しあう、規格の打ち合わせを行いました。
GC連合農産部より、永島さんが来られ今年度の基準を再度確認しあいました。

450g規格で、節止めで行い未熟な物は入れないようにしながら
組合員さん達に届く時をイメージしながら行いました。

 今年も、美味しい蓮根をお届けします、どうぞよろしくお願いします。

蓮根料理新レシピ作り

Posted in 日記 on 7月 11th, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

 7月10日(火)
 やまびこ会女性部による今年度新れんこん料理レシピ作りが、事務所横の公民館調理室で行われました。
現在、蓮根料理は全部で40種類以上製作していますが、毎年新作に挑んでおり、今回は2月に食育体験塾の鏡さんと試作勉強会をした時のものをアレンジして調理をしてみました。

 蓮根入りキーマカレー

 蓮根を細かく刻んで混ぜ合わせ、スパイスを加えながら最後に蓮根をすりおろし、とろみを付けて完成。
ナンとも相性抜群、ぜひお試しください。

 

 やまびこ会女性部では、今年度も約40か所くらい料理講習会に参加をさせていただく予定です。
大阪、兵庫から鹿児島まで、新たな組合員さん達との交流を楽しみにがんばります。よろしくお願いします。

梅雨時期の蓮根風景

Posted in 日記 on 6月 30th, 2012 by yamabikokai-n — Be the first to comment!

6月21日(木)大雨
 梅雨に入り、熊本の平野では田植えの真っただ中です。
 台風4号が中心をそれてくれて、蓮根の生育を心配されましたが、まずは一安心。
 熱帯低気圧になった、台風5号が大雨を現在降らせています。

雨水をうけながら葉っぱの中心に溜まっていきます。今の時期の若い葉は、水を良くはじきます。
 この葉っぱが台風の強風によって折れていたらと思うと、ほっとします。

 生育の良い圃場では、ハスの花が咲き始めました。鑑賞用と比べて数は少ないのですが、
 やや白っぽい花が咲き 7月の上旬ころまでが見頃です。ハスの花が咲くときによく「ポン」と
 音がすると言われていますが、つぼみの 状態から少しずつ咲き始めるため、一変に咲くのでは
 ありませんし音はしません。葉っぱの上に溜まった水が下に落ちて、横の茎に当たり
 音がしたのを勘違いしたのではないかな?と思います。


  まあ、順調に生育していると感じています。今後の管理は、水の入れ替えや、
 追肥、圃場回りの除草作業が待っていますが、あんまり雨が強かったもので
 お昼から仕事はオフして、ブログをアップしました。