グリーンライフより

作業日誌

今日は明日いよいよ阿蘇西湯浦扇山の畑にこどもピーマンの苗を植えるため、黒川の自宅の小屋に保管していた640本のこどもピーマンの苗を移動させます。4月27日(金)からこれまで陽にあてたり、ポットの土が乾いたら水やりしたり手間をかけてきましたが、ようやく作付けが明日です。自宅の小屋で最後の水やりを大目にかけて移動しました。軽トラックで畑まで3往復しました。午前中でピーマンすべてを畑に持っていきました。午後は小国の高野さんからお借りしていたトラクターの後方につけるマルチたて機械を持ってきて欲しいとの連絡があり、吉木さんと小国を往復しました。そして、いよいよ明日、こどもピーマンの作付けで、連合から応援として農産部の三浦氏とファイバーリサイクルセンターの香月氏が来られます。明日1日で終わらないといけないが、小国のピーマン実践研修の作業ペースを考えると小田と応援者2名で630本を作付け完了はかなり厳しいと思いました。そこで吉木さんと相談して今日80本程度(1つの畝分相当)を終わらせておくことにして夕方18時30分まで吉木さんと2人でピーマンの作付けを少し行いました。

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。