9/15 柑橘会議

IMG_0582.JPG IMG_0585.JPG IMG_0586.JPG

スタッフ三角君より

今日は、午前中資料作成等を行いまして午後から柑橘会議に参加しました。

今年の傾向ですが、全品種小玉傾向です。

理由としては、冬の大寒波と、夏の乾燥が影響し、

花芽が来なかったり、実が太りが遅いとのことです。

また、梅雨時期の長雨で、黒点病もかなり多い状態です。

よって、例年よりも収量が落ちる産地が多かったです。

ほとんどの品種が供給が追いついていない状況でした。

スイートスプリングも足りないので、収量を上げていきたい所です。

写真は、極早生みかんの出荷不可のみかんです。

極早生みかんも小玉傾向ですが、その分糖度が高かったです。

今年のみかんは、小玉なぶん糖度高めで、味は美味しいと思います。

This entry was posted in 産地の様子. Bookmark the permalink.

Comments are closed.