4/30 今日のにんにく畑

1_5.jpg 2_4.jpg

いよいよ今年のにんにくの収穫が始まります。

昨年は不作と年となりましたが、今年は天候に恵まれて平年並みの収穫が期待できそうです。

生産部門の計測データの積み重ねと、一緒ににんにくを生産する仲間の畑の状況の確認の積み重ねで、どの時期のいつの天候に恵まれて、今の結果を生んでいるか、少しずつ解ってきました。

変動する天候に対して、どう育てるものが手を打つか、毎年同じ天候のパターンがない中での面積あたりの収量拡大と、高品質の追求。

それを行動に起こすスタッフとの新たな出会いと、それぞれの視点でのインスピレーション、PDCA。

やっぱ、にんにく栽培面白い\(^o^)/

This entry was posted in 産地の様子. Bookmark the permalink.

Comments are closed.