3/2 今日の八朔畑

IMG_1159.JPG IMG_1160.JPG

スタッフ三角くんより

今日は、資材の片付けと三宅さんの剪定研修をしました。

三宅さんに基本から丁寧に教えて頂きました。

八朔の剪定は、光を充てる為に、思っていた以上に枝を落とすと教わりました。

また、全体の形として、三角形をイメージして、下の方に葉を持ってくる剪定を教わりました。

その後、実際に剪定しましたが、まず切りすぎて指導して頂き、

その後、切らなすぎで指導して頂きました。

葉の色、量、枝の数、高さが1本1本違いますので、その木に合わせた剪定は、

奥が深く、難しいですが、とても楽しかったです。

少しずつでも感覚を掴んでいけるよう学んでいきたいと思います。

This entry was posted in 産地の様子. Bookmark the permalink.

Comments are closed.