3/7 今日のにんにく畑

2015-3-71.jpg 2015-3-72.jpg 2015-3-7.jpg 2015-3-72_2.jpg 2015-3-71_2.jpg 2015-3-72_3.jpg 2015-3-7_2.jpg

スタッフ 真境名くんより

通路除草(管理機操作)を萩尾さんに覚えてもらえるように本日は萩尾さんと作業しました。

まず、何のためにこの作業をするのか(畝脇に草が生えてると収穫の際にマルチが剥がしにくい)を説明し目的を明確にする。

次に操作手順を教えて、事故に遇わない為に危険な動作や箇所を教えました。

今日の通路除草作業は、いつもと違ったので慣れていない萩尾さんには、きつかったと思います。

と言うのもいつもなら、通路の真ん中を通すのですが、朝上陽のおばちゃんたちの草取りを見たら

畝脇の草も取っていて、このままでは、草取りに時間が掛かると思い、畝脇を管理機でやろうと決め、斜めに傾けながら除草をしました。

慣れていないはずの萩尾さんがピシャリおこなってくれたのですごく助かりました。

This entry was posted in 産地の様子. Bookmark the permalink.

Comments are closed.