6号 おすすめ野菜・豊作野菜情報

果汁が多く甘みも強いですが、酸味があるため甘みと酸味のバランスがとてもよいりんごです。さわやかな甘みと酸味が、気温が高くなってくるこれからの時期にぴったりです。
また、果肉がやや硬めで、加熱調理しても崩れにくいのでお菓子用としても適しています。特に、アップルパイにはおすすめのりんごです。

5号 おすすめ野菜・豊作野菜情報

この冬は気温が高い日が続き、キャベツも順調に育ちました、巻きがふんわりの春キャベツもたくさんとれるようになりました!美味しいキャベツをぜひご利用お願いします。

今年は暖かく、適度に雨が降り、好条件が重なったため、かなり豊作です。ぎっしり詰まった甘い白ねぎです。甘味もバッチリです。ぜひ、たくさん食べてください。

4号 おすすめ野菜・豊作野菜情報

この冬は気温が高い日が続き、キャベツも順調に育ちました、この時期のキャベツは巻きがふんわりの春キャベツもたくさんとれるようになりました!美味しいキャベツをぜひご利用お願いします。

今年は天候に恵まれ生育も順調です!これからの季節、外葉をしゃぶしゃぶにして食べたりサラダにしたり、いろいろ楽しんでください。さっと湯通しして、きのこや豚肉と一緒にポン酢でいただくのもおいしいですよ。これからも産直レタスをよろしくお願いします!

天候に恵まれ、島原自然塾では、「こだわりの土」で育てた大根が豊作です。甘味もありみずみずしい大根をどんどん収穫しています。すっかり温かくなって、日中は暑いほどです。ごらんのとおり半そでシャツで作業しています。たくさんありますので、ご注文お待ちしています。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

今年は暖かく、適度に雨が降り、好条件が重なったため、かなり豊作です。みずみずしく、甘みがある白ねぎです。ぜひ、たくさんご利用ください。

3号 豊作野菜情報

松井さんは、ここ数年冬の異常な寒さの影響で欠配が多かったため、今季はちゃんとお届けできるように、少し多めに、こまめに作付をして準備していたところ、暖冬で適度に雨が降り、たくさんのレタス・グリーンリーフができています。ぜひ、たくさんのご利用をお願いします。

天候に恵まれ、島原自然塾では、「こだわりの土」で育てた大根が豊作です。甘味もありみずみずしい大根をどんどん収穫しています。大根サラダなどにいかがですか?
ご注文お待ちしています。

白い部分をなるべく長くするために、土寄せの手間はかかりますが、組合員様の喜ぶ顔を思い浮かべながら、愛情こめて育てています。今年は暖かかったためかなり豊作です。沢山ご利用ください。私たち綾菜会は、安心・安全で美味しい野菜作りを心掛けています。安心してお召しあがりください。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズン、「こだわりの土」で育てた白菜が豊作で、おいしい白菜をどんどん収穫しています。たくさんのご注文、お待ちしています。

エグ味が少なく苦手な方も食べられると評判をいただいているセロリです。化学合成農薬・化学肥料を一切使わない、有機JAS認証を取得しているセロリです。若手女性も生産に頑張っています。味には自信があります。ぜひ、食べてみてください。

2号 豊作野菜情報

今年は、気温が高いことと雨が適度に降ることにより、豊作になっています。ゆでてサラダで食べるのが一般的ですが、ゆでるとビタミンCがゆで汁に溶けだしてしまいます。電子レンジで加熱するとよいですよ。茎にも栄養がありますので、捨てずにぜひ食べてみてくださいね。化学合成農薬・化学肥料は使用しないで、真心こめて育てた野菜です。安心してお召しあがりください。

温かい日が多く、ブロッコリーの成長も早くなっています。サッとゆがくだけで、柔らかくなります。ご利用の程よろしくお願いします。

松井さんは冬から春にかけて出荷するレタスやグリーンリーフは、主に露地で栽培していました。しかし、ここ数年冬の異常な寒さの影響で欠配が多くなっていました。今季はちゃんとお届けできるように、寒さが来ても大丈夫なように、手をかけてハウスを利用するつもりで準備していました。しかし、今年は暖かく適度に雨が降り、ハウスを使わなくても一気に大きくなってしまいました。ぜひ、たくさんのご利用をお願いします。
グリーンリーフは、カロテン、カリウム、ビタミンC、等の栄養分が、レタス類(レタス、サニーレタス等)の中でも豊富だと言われています。葉が広いので、他の食材を巻いて食べたり、豚肉などといっしょにしゃぶしゃぶにするのもおすすめです。もちろん、そのままサラダにしてもおいしく食べることができます。たくさんありますので、よろしくお願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、作物の生長が早く、次々と作付けも行って、たくさんの大根を収穫しています。甘味も増したみずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

気温が高く生育が順調で、畑にはたくさんのキャベツがあります!甘みがあり美味しいキャベツをぜひご利用お願いします。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。こだわりのふかふかな土で育った白ねぎは、シンプルにしんなりとするくらいに焼くだけで、甘くてトロッとしておいしいですよ!ご注文お待ちしています。

私たちのセロリは、有機JAS認証を取得したセロリです。セロリ特有のエグ味が少なく、苦手な方でも食べやすいと評価いただいています。好きな方は、さらにセロリが好きになりますよ。まずは、ぜひ生でかじってみてください。その違いを感じていただけると思います。この機会にぜひ、ご賞味ください!!セロリはは、βーカロテンやビタミンBやビタミンK等が含まれています。マヨネーズをかけたり、スープにしたりしてたべる以外に炒め物やお漬物にしてもとっても美味しいです。

1号 豊作野菜情報&新しいきのこ産地をご紹介します

佐伊津(熊本県の天草地方)では温暖な気候を利用し、冬から春先の11月~5月まで2名で出荷しています。そのほとんどを、天草の中でも特に温暖な苓北町・五和町で水稲の裏作として栽培します。気温上昇と共に、生育が予定よりだいぶ早まっているようです。レタスのおいしい所は、「外葉」です。外葉は、熱を通す食べ方がおすすめです。しゃぶしゃぶ・ごま和え等で食べるとおいしいですよ。

欠配してはいけないと、いつもよりたくさん作付けしていました。そうしたところ、天気が良くて、今季は収穫が間に合わないほど、びっくりするほどたくさん収穫できています。茎まで甘いブロッコリーです、たくさん食べてくださいね。

私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今シーズンは天候に恵まれ、作物の成長が早く、次々と作付けも行って、たくさんの大根を収穫しています。甘味も増したみずみずしい大根。たくさんのご注文をお待ちしています。

気温が高く順調に育ち、今年はかなり豊作です。ずっしりと身の詰まった甘い白ねぎです。毎日の献立に是非沢山ご利用ください。