46号 おすすめ青果のご案内

産直南島原(長崎県)井上さん親子「皆さんの食卓に安心・安全、そして美味しいレタスをお届けできるように、日々頑張っています。レタスは生で食べても美味しいですが、ぜひ熱を通してどうぞ!豚肉と一緒にレタスしゃぶしゃぶや、ロールキャベツのレタス版はいかがでしょうか。お試しください。」

44号 おすすめ青果のご案内

産直南島原(長崎県)井上さん「皆さんの食卓に安心・安全、そして美味しいレタスをお届けできるように、日々頑張っています。レタスは生で食べても美味しいですが、ぜひ熱を通してどうぞ!豚肉と一緒にレタスしゃぶしゃぶや、ロールキャベツのレタス版はいかがでしょうか。お試しください。」

綾菜会(宮崎県)「今年に入って一層寒くなりましたが、畑にはたくさんのブロッコリーがあります。化学合成農薬・化学肥料は使用せず、真心こめて育てた野菜です。安心してお召しあがりください。ゆでてサラダで食べるのが一般的ですが、ゆでるとビタミンCが溶けだしてしまいますので、電子レンジで加熱すると良いです。スープやシチューに入れるのもおすすめです。茎にも栄養がありますので、捨てずに是非食べてみてください。」

島原自然塾(長崎県)「私たち島原自然塾は、水と緑豊かな島原半島で、土づくりにこだわりながら、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。白菜は、霜にあたると、繊維がやわらかくなり、甘味も出てますますおいしくなります。栄養面では、低カロリーで、食物繊維やビタミンCが多く含まれていて整腸や美容に効果があると言われています。鍋にピッタリな野菜ですので、ぜひ食べて頂き、温まってください!」

43号 おすすめ青果のご案内

グリーンあさくら(福岡県)「かつお菜は『勝つ』に通じる事から縁起物として福岡(博多)でお正月に食べられるようになったといわれています。和え物、炒め物、煮物等、色々な料理でおいしく食べられます。たくさんできていますので、ぜひご利用ください。」
☆かつお菜あれこれ☆
かつお菜はアブラナ科の葉野菜で、βカロテン・カルシウムを多く含むほか、ビタミンCも多く、抗酸化性が高い野菜といわれています。また、旨み成分である、グルタミン酸やアスパラギン酸などのアミノ酸を多く含んでいます。汁物(雑煮)のイメージがあると思いますが、煮物・和え物・炒め物としてもオススメです。葉は柔らかく色々な調理に使用できます。

綾菜会(宮崎県)北野さん「サニーレタスは、かすかな苦味と柔らかい口当たりが特徴の緑黄色野菜です。栄養が豊富で、鉄分や、ミネラル分も含まれています。サラダはもちろん、お肉を巻いて食べたり、スープに入れても美味しくお召しあがり頂けます。継続して出荷を続けられるよう、時期をずらしながら作付けし、11月~5月末まで出荷予定です。化学合成農薬・化学肥料を使わないで栽培しています。安心してお召しあがりください。」

島原自然塾(長崎県)荒木さん「私たち島原自然塾では、雲仙普賢岳のふもとの水と緑豊かな島原半島で、『土づくり』にこだわり、日々、安心・安全な野菜作りに励んでいます。今季は天候にも恵まれ、豊作になっています。冷え込みが厳しくなるこの季節。しょうがをたくさん利用して体を温め、風邪予防対策にいかがでしょうか。細かく刻んだり、すりおろすと薬効が高まるということですから、しょうがスープやしょうが湯を飲んで寒い冬を乗り切りましょう。」